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人手不足感が強いほど賃上げに積極的な傾向に(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース

2019年の人手不足倒産は前年比20.9%増の185件となり、4年連続で過去最高を更新するなど、人手不足が企業活動に与える影響は鮮明になっている(帝国データバンク「人手不足倒産」の動向調査(2019 年1~12 月)」)。また、2020年4月から働き方改革関連法が中小企業にも適用され、企業は長時間労働の是正をより一層求められる。そのため、企業は生産性の向上による業務の効率化などが急務となっている。そこで、帝国データバンクは人手不足に対する企業の見解について調査を実施した。

正社員不足は49.5%、企業規模が大きいほど正社員が不足する傾向に

現在の従業員の過不足状況を尋ねたところ、正社員について「不足」していると回答した企業は49.5%となった。依然として高水準ではあるものの、過去最高を更新した1年前の2019年から3.5ポイント減少した。「適正」と回答した企業は40.9%で同1.3ポイント増加、「過剰」と回答した企業は9.6%で同2.2ポイント増加となった。
「不足」していると回答した企業を業種別にみると、「放送」(76.9%)がトップとなり、「情報サービス」(74.6%)も7割以上の企業が「不足」を感じていた。さらに、「建設」(68.5%)、「運輸・倉庫」(66.0%)、「メンテナンス・警備・検査」(65.2%)、「自動車・同部品小売」(64.6%)などの業種も、6割以上の企業が「不足」と回答した。
規模別にみると、「大企業」(60.2%)は6割以上の企業が「不足」と感じていた。高水準ではあるものの、1年前から2.2ポイント減少しており、1月としては10年ぶりの前年同月比減少となった。「中小企業」は46.9%、「小規模企業」は42.7%の企業が人手不足を感じていたが、「大企業」と同様にすべての規模で1年前から「不足」の割合が減少した。

非正社員不足は29.2%、1月としては3年ぶりに3割を下回る

非正社員が「不足」していると回答した企業は29.2%となった。正社員より減少幅は大きく、1月としては3年ぶりに3割を下回った。一方、「適正」と回答した企業は61.9%、「過剰」は8.9%だった。
業種別にみると、「飲食店」は76.9%となり、最も高かった。また、スーパーや百貨店などを含む「各種商品小売」(60.0%)、「旅館・ホテル」(60.0%)は6割台で続いている。以下、「メンテナンス・警備・検査」(53.5%)、「飲食料品小売」(51.6%)、「人材派遣・紹介」(50.0%)が5割台で続いた。規模別では、「大企業」が前年から大きく減少している。

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February 27, 2020 at 09:53AM
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