限りある資源の有効活用へ、アパレルメーカーが新たな取り組みを始めている。回収した自社商品の素材を活用したり、倉庫に残った服を染め直したりして環境保護の価値を加えた新製品が、注目を集めている。
ダウンジャケット
カジュアル衣料品店「ユニクロ」には、環境を意識した商品が並ぶ。
11月に発売した「リサイクル ダウンジャケット」。軽くて暖かい冬の定番で見た目と着心地は従来のダウンそのもの。だが中身は、これまで着られていた自社製品を回収し、素材を再利用して生まれ変わったものだ。
昨年9月以降、消費者が着ていた同社のダウン62万着を無料で引き取り、東レが開発した機械を使って生地と羽毛を自動で分断。羽毛だけを取り出して使った。
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December 03, 2020 at 06:21AM
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トピック最前線 アパレル、環境配慮製品 「再活用」で付加価値創造 /福岡 - 毎日新聞
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