Search

ヤマハRZ250:現存数豊富も相場は上昇傾向【'80年代青春名車購入ガイド】 - WEBヤングマシン

ヤマハRZ250:現存数豊富も相場は上昇傾向【’80年代青春名車購入ガイド】

日本車の絶頂期だった’80年代の名車たちに“高騰”の波が押し寄せている。超プレミアマシンと化した’70年代車のような状況ではまだないものの、現実的な価格で入手できる時間的猶予はそう長くないだろう。本記事では2ストレプリカブームの祖となったヤマハRZ250の状況を中心にレポートする。

2ストレプリカの祖を車検レスでとくと味わう

環境規制で2ストロークに逆風が吹いた’70年代末期。魅力的なモデルの少ない250ccクラスの人気が低迷していた時代でもあった。そんな状況を一撃でひっくり返したのが「RZ250」だ。 

レーサーTZの市販バージョンとして誕生したRZは、ナナハンに匹敵する加速性能と、鈍重な4スト400を圧倒する139kgの軽い車体、市販オンロード車初のモノクロスサスなど、前例のない装備のオンパレード。2ストのヤマハと呼ばれ、WGPで活躍してきた同社が「最後の2ストローク」の気概を込めて放った一撃だった。 

たちまち大ブームを巻き起こし、当初は納期が半年待ちの状態。RZに続くべく、各メーカーが奮起し、後の2ストレプリカ全盛時代が花開く契機となった。また、RZで爽快な2ストの虜になったライダーも数多い。 

さらに’81年には、+10psの45psにパワーアップし、フロントダブルディスクの「RZ350」まで登場。’84年までに生産累計10万台を突破しており、現存する個体数は今なお豊富。とはいえ相場は年々上昇しており、既に重要文化財レベルだ。今後もこの傾向は続くと見られ、タマも古くなる一方。’70年代レジェンドの域に近づく前に押さえておくべきだろう。

RZ250:各年式のポイント

初期型 ’80~’82モデル:元祖RZ

’80年デビューの初代RZはパール白×赤、黒の2色。’82で350と共通ライン入りの白と黒を投入した。加速のほか、深いバンク角と安定した旋回性も絶賛された。

ヤマハ RZ250

’80~’82 YAMAHA RZ250

2型 ’83モデル:新フレームにYPVSを獲得

’82年モデルではビキニカウルのRZ250Rに進化。排気デバイスのYPVSを獲得し、43psとなった。フレームを変更し、リヤはドラムブレーキからディスクブレーキへと進化した。

ヤマハ RZ250

’83 YAMAHA RZ250R

3型 ’84~’85モデル:別体サイレンサー

2型のデビューの翌年、’84年型ではハーフカウルとセパレートハンドル、別体サイレンサーでレプリカ度を高めたRRを追加。オプションパーツでフルカウルにもできる。

ヤマハ RZ250

’84 YAMAHA RZ250RR

4型 ’86モデル:フレームを変更

3型から大きく変わり、4型ではフレームやホイール、外装を変更し、7kgマイナスの136kgに。合わせてタンク、シートなどのスリム化も果たした。

ヤマハ RZ250

’86 YAMAHA RZ250R

最終型 ’88モデル:前後17インチに

前後輪を中空3本スポークの17インチに変更。セパレートハンドルをアルミ鍛造とし、フロントディスクをフローティング化。CDI点火も採用。

ヤマハ RZ250

’88 YAMAHA RZ250R

実例物件サンプリング〈RZ250〉ノーマルから350cc仕様のフルチューンまで選べる

  • 相場:110万円前後(約70~200万円)
  • タマ数:多い

最も売れたのは初期型で、現代まで生き延びた個体は多いが、プレミア相場で100万円超が普通だ。ただし登場が40年前なので、状態は本当に様々。多くは外装はキレイながら、機関などにヤレが見られるものが多い。当時流行した250ccから350cc化した車両や、ノーマルもチラホラ。200万円近く出せば、フルカスタムの現役バリバリ仕様か、美麗フルノーマルが選べる。

サンプル1:ノーマル車の場合

程度の良いノーマル車は100万円前後からスタートし、180万円程度までと価格に幅がある。車体色は初代の白×赤が最も多く、黒は少数派。

ヤマハ RZ250

■参考価格:106万7000円(当時新車価格:35万4000円) ■1980年式 ■保険:なし ■走行距離:不明 ●SHOP:バイクショップ てんとうむし(兵庫県)

サンプル2:350cc仕様の場合

350のシリンダー+ピストンなどでボアアップが可能。350㏄化すると相場が上がるが、写真の個体は比較的手頃で状態も期待できそう。

ヤマハ RZ250

■参考価格:120万8000円(当時新車価格:35万4000円)■1980年式 ■保険:なし ■走行距離:1万9830km ●SHOP:リバースオート相模原(神奈川県)

サンプル3:コンプリートカスタムの場合

フルレストア&フルカスタム仕様は人気かつ高値。写真の車両は受注生産車で、エンジンをオーバーホールし、リヤサスとスイングアームも換装する。

ヤマハ RZ250

■参考価格:180万円(当時新車価格:35万4000円)■年式:不明 ■保険:なし ■走行距離:不明 ●SHOP:HOT&COOL(愛知県)

サンプル4:後期型なら安い

’86年型(1XG)以降は初代RZの面影が薄まるせいか、相場もかなり抑えめ。とはいえ、極上車なら100万円超の値札がつく。最終型(3HM)は1XGよりさらにタマ数が少ない。後期型は細部が改良され、故障が減っているのもポイントだ。

ヤマハ RZ250

■参考価格:49万5000円(当時新車価格:39万9000円)■1986年式 ■保険:なし ■走行距離:2万9073km ●SHOP:バイクショップ てんとうむし(兵庫県)

実例物件サンプリング〈RZ350〉ネイティブ350はやはり貴重な存在

  • 相場:160万円前後(約130~190万円)
  • タマ数:少ない

ナナハンキラーとして名高いRZサンパン。10mmボアアップで100cc増とし、45psを誇った。250の登場から1年後に追加されたが、車検制度の関係から国内では人気を得られず。’84年型を最後に姿を消した。北米では「ポケットロケット」の異名を取るなど支持を得たが、国内でのタマ数は少ない。250の350cc化も行われ、純正350の存在意義が薄かったようだ。相場は250より高め安定で、ノーマルが多数派。150万円以降の層が厚い。

ヤマハ RZ350

【’81 YAMAHA RZ350】■水冷2スト並列2気筒ピストンリードバルブ 347cc 45ps 3.8kg-m ■143kg(乾)

サンプル:ノーマル車両が中心に

写真の車両は外装、エンジン外観も整ったノーマル仕様。修復歴もなく、走行距離も7962kmと少なめだ。

ヤマハ RZ350

■参考価格:187万円(当時新車価格:38万9000円) ■1983年式 ■車検:なし ■走行距離:7962km ●SHOP:バイクショップRPM(宮城県)

〈参考〉当時のライバルだった4スト400は大化け!

RZが登場した’80年当時、250にライバルは不在で、2輪誌ではもっぱら4スト400㏄と比較されていた。RZもプレミア価格だが、当時の宿敵はそれ以上。’70年代の国宝級のマシンにまでのし上がっている。特にCBX400Fの人気は凄まじく、300万円超が普通だ。

サンプル1:HONDA CBR400F

可変バルブを備えた空冷NKで58psを誇る。昔は安かったが、独特のフォルムが見直され、平均170万円程度まで上昇。写真はノーマル・ワンオーナー車。

HONDA CBR400F

■参考価格:198万円(当時新車価格:53万9000円) ■1984年式 ■車検:2021年8月 ■走行距離:1万8750km ●SHOP:旧車専門店 東海オート中川店(愛知県)

サンプル2:KAWASAKI Z400FX

Z1000MkIIのヨンヒャク版と呼ぶべき存在で、中型の男カワサキを代表する1台。当時から人気が高く、今ではフルレストア車に約350万円の値がつく。

カワサキ Z400FX

■参考価格:349万8000円(当時新車価格:38万5000円) ■1979年式 ■車検:2021年9月 ■走行距離:1万257km ●SHOP:旧車専門店 東海オート中川店(愛知県)

サンプル3:HONDA CBX400F

昭和を懐かしむ世代に大人気で平均相場250万円台、フルノーマルで400万円超。奇跡の新車レベルだと800万円。意外にもタマ数は少なくはない。

KAWASAKI Z400FX

■参考価格:800万円(当時新車価格:48万5000円) ■1986年式 ■車検:なし ■走行距離:2278km ●SHOP:NGU Auto(兵庫県)

●文:田宮徹 ●販売車両画像提供:グーバイク ●取材協力:グーバイクおよび各バイクショップ

※本記事の内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

Let's block ads! (Why?)



"傾向" - Google ニュース
August 22, 2020 at 05:30AM
https://ift.tt/3laj0KQ

ヤマハRZ250:現存数豊富も相場は上昇傾向【'80年代青春名車購入ガイド】 - WEBヤングマシン
"傾向" - Google ニュース
https://ift.tt/32JNzfY
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ヤマハRZ250:現存数豊富も相場は上昇傾向【'80年代青春名車購入ガイド】 - WEBヤングマシン"

Post a Comment

Powered by Blogger.