
金沢市中心部の時間貸し駐車場の利用が回復してきた。4、5月には新型コロナウイルスの影響で前年同月比7割減となった駐車場があったが、今月に入って前年並みに戻した場所もある。一時は企業の在宅勤務や店舗休業で、従業員が月決め駐車場を解約する動きがみられたが、再契約する人が増えている。現在は感染拡大防止でマイカー通勤を推奨する企業もあり、駐車場の需要が増してきている。
「近江町市場に人出が戻るのに合わせ、徐々に駐車場の利用者が回復してきた」。約200台を止めることができる立体駐車場「近江町パーキング」(金沢市十間町)の担当者が説明する。今月11、12日の土日はピーク時に駐車場がほとんど埋まり、前年並みの稼働率だったという。
近江町市場が近い同パーキングは利用者の多くが観光客や市場従業員で、4、5月の売り上げは前年同月比で半減した。約200台のうち約100台を月決めで貸しており、このうち、5月までに約20台分が解約されたが、徐々に再契約されている。担当者は「マイカー通勤を推奨する企業もあり、日中の利用は昨年並みだ」と話した。
金沢市竪町の立体駐車場「タテマチパーキング」でも、竪町商店街の飲食店や衣料品店が休業したことを受け、月決め駐車場の契約が数件解消されたが、営業再開後に再び契約を交わすケースがみられた。
香林坊大和(金沢市)の地下にある「香林坊地下駐車場」では、同店が休業していた4月27日から5月17日までの利用率は前年同期比94%減だったが、同店の営業時間の短縮を解除した6月6日以降は7%減となり、減少幅が大幅に縮まった。
金沢市中心部の26駐車場が加盟する共通駐車サービス「金沢まちなかパーキングネット」では、駐車場で使えるサービス券を買い物客に配布している。配布量は前年同月と比べて5月が7割減だったが、6月は5割減となった。
サービスを実施する金沢商業活性化センター(TMO、金沢市)の担当者は「買い物客は徐々にまちなかへ戻ってきているようだ。さらににぎわってほしい」と期待した。
富山市で92カ所のコインパーキングを運営する日本システムバンク(福井市)によると、富山駅近くの「高志会館前コインパーキング」は5月の利用台数が前年同期比6割減だったが、6月は4割減、7月上旬は3割減となった。各種団体の会議の開催に伴う駐車が増えているとみられる。
北國新聞社
"傾向" - Google ニュース
July 13, 2020 at 11:51PM
https://ift.tt/2AVxThV
まちなか駐車場、利用回復傾向 金沢、富山(北國新聞社) - Yahoo!ニュース
"傾向" - Google ニュース
https://ift.tt/32JNzfY
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "まちなか駐車場、利用回復傾向 金沢、富山(北國新聞社) - Yahoo!ニュース"
Post a Comment